読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの筋トレ

こころにも筋トレ。日々の生活の傍らで感じたことを形に

ヨドバシ・ドット・コムがすごすぎて本当にAmazonを喰う勢いである

大都会ではおなじみのヨドバシカメラが運営するECサイトヨドバシ.com

 

似たようなタイトルの記事をちょっと前に読んだような気がするけど、内容全然覚えてないのでわたしの体験談のみで書きます。

 すごいと思ったところをまとめてみました。

※念のためですがステマではありません。こんな零細ブログでステマしてもしゃーない

 

1.品揃えがすごい

ご存知の通りヨドバシカメラの店舗自体も一介のカメラ屋さんから発展したとは思えんぐらいの多種多様な商品展開なのですが、ドットコムは輪をかけてすごい。

家電・PCはもちろん、おもちゃ、食料品、本、なぜか工具・・・とAmazonと決して遜色ないラインナップ。

本まで売ってるのは正直知らんかったのでびびった。

とはいえここまでだと「Amazon並の品揃え!」で終わってしまうんやが、それ以外の付加価値がすごい。

 

2.ポイントが使える

ヨドバシカメラ(というか店舗型量販店)の最大の特徴であるポイントがそのまま使える。店舗で貯まったポイントももちろんそのまま使える。

知ってる方も多いと思いますがヨドバシのポイント還元率はかなり高くて、家電だと10%還元なんてのもザラにある。10万でPC買ったら1万円分ポイントがついてくる。

これが家電に限らず売ってるものならなんでも使える。天才か。

今までもヨドバシポイントは持ってたんやけど、わざわざ店舗(=それなりの市街地)まで足を運ぶ必要があるし、Amazonの方が安かったら楽やしAmazonで買うか〜ってほとんど使ってなかった。

これならすぐに使えるし圧倒的に便利。

 

3.発送がめちゃくちゃ早い

こないだ初めて使ってびびったんやけど、本当に早い。しかも無料。

Amazonお急ぎ便もびっくり。

わたし神戸市在住ですけど、前日の夜11時に注文して次の日には家に届いた。すごい。

 

よく見るとこんなのがあるらしい。

f:id:kawacchosan:20150818233630g:plain

かなりのエリアが当日配達エリアとして網羅されている上、それ以外の県も翌日配達エリアに指定されている。

 

Amazonの登場ですっかり傾いてしまった日本の小売業界の構造をひっくり返すことができるのかしら。これからに期待です。