こころの筋トレ

こころにも筋トレ。日々の生活の傍らで感じたことを形に

Candy Dulfer & Hans Dulferのライブに行ってきたので感想

www.youtube.com

 

社会人になってからいろんなライブに行く機会が増えました。昔から行きたいやつはいっぱいあったんやけど、やっぱり金銭的にキツかったのが大きいですね。

 

梅田クラブクアトロで先日開催されたCandy & Hans Dulferのライブに行ってきました。

現在日本公演中で今週水曜ぐらいまで東京でライブやってるみたいなんで、詳細は伏せます。

 

Candy Dulferとは

Candy Dulferはオランダ出身のアルトサックス奏者。楽曲自体はファンキービートを主体としており、いわゆる格調高く年齢層高めなクラシック/ジャズとは異なり、ダンサブルでポップな楽曲が中心。

(例えとして正しいのかわからんけど、日本で言うと吉田兄弟みたいな感じでしょうか)

その父親であるHans Dulferもテナーサックス奏者で、親子で共演する機会も多いです。

 

Candy Dulferを知ったのは高校のときで、大学時代にLive in Amsterdamを聴いて以来、ずっとライブに行きたいと思っておりました。

 

Live感想

サックスについてはほぼ素人ですが、なんせ上手い。上手いのもですけど、やはりバンドメンバー全員がパフォーマンスに非常に力を入れているのが印象的。お父さんの力強い演奏&パフォーマンスはぜひとも生で見たい。ライブに行きたいと思わせるのはこの辺でしょうねえ。

 

最近の曲はCrazyぐらいしか知らないんで知らない曲もいっぱいやったんですが、全体的にダンサブルなので盛り上がりました。

 

・・・とはいえわたしがCandyの楽曲で好きなのはバラード群。

曲名は伏せますが某曲のギターセッションは本当に良かった。

 

 

そして最後はサイン会!!

実はサイン会あるの全然知らんかったんで何に書いてもらうか全然決めてなかった(というか何も持ってない)んですが、iPhoneケースの裏に親子のサインを書いていただきました!!

普段見えないんで、昔でいうところのけーたいの電池パックにプリクラ貼ってるような気分です。

 

楽曲紹介

せっかくなのでわたしの好きな曲を何点かピックアップ。ライブで出てきたのがどれかは内緒。

 

Pick up the pieces

www.youtube.com

Average White Bandのカバー。有名曲ですかね。

サックスのメロディラインはもちろん、ギターリフがわたしのお気に入り。

 

Sax a go go

www.youtube.com

これも有名曲。CandyのRapが最高にクールです

 

For the love of you

www.youtube.com

バラード群から。わたしの一番好きな曲。Isley Brotherのカバーです。

 

 

なんせド平日ですが行ってよかった!また来日の際は行きたい。

 

Candy Dulfer Live in Amsterdam

Candy Dulfer Live in Amsterdam