読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの筋トレ

こころにも筋トレ。日々の生活の傍らで感じたことを形に

でんぱ組.incのあんステ観劇マナーが騒動になっているようです

でんぱ組.inc

タイトルの通りですが騒動になっている様子。

togetter.com

 

一言で要約すると、

でんぱ組.incのメンバー(ねむ、りさ、えい)が「あんさんぶるスターズ On Stage」という舞台をコスプレして観に行ったため、観劇マナーの是非について物議を醸しているとのこと。

 

舞台に関してはズブの素人というか、

観に行ったこともないし観に行こうとしたこともないのでさっぱり知らんのだが

「観劇マナー」でググるだけでも山ほど出てくる。

matome.naver.jp

 

正直、個人的にはどんだけめんどくさいんだよ…と思わずにはいられないのだが、

まあ格調高い文化なのだろう。クラシック公演みたいなもんなのか。

 

 

 

でんぱ組.incについてはガチファンなので当然応援したいですが、

こういうのは客観的な視点で判断したいし、ご本人方も反省しているようですし、観劇ファンの方々の気持ちもわからんではないので、事実自体の是非についてはノーコメントにしておこうと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワンピース歌舞伎しかり、ゲーム音楽オーケストラしかり、

新規ユーザがライトに楽しめる、いわばその道の入り口のような作品自体は、基本的には歓迎されるべきであろう。

 

しかし今回の件はライトな層を取り入れる過程で起こりうる、起こってもおかしくない事態だと思う。

まして応援上映が話題になってる今だからこそ、起きても仕方なかったのかなと。

それがなんとも運悪く、ある程度影響力のある芸能人がやってしまった。

 

 

 

いわゆる「すべてのジャンルはマニアが潰す」問題についてはわたしも思うところがいろいろありますが

本題から離れていきそうなので今回は割愛。

 

 

 

 

あと個人的にはラブライブ応援上映騒動の記事についてたブコメに全面同意。

 

「ラブライブ!」応援上映で迷惑行為 川崎チネチッタが重く受け止め、次開催の応援上映を中止に - ねとらぼ

応援上映は「新しい映画の楽しみ方」なんかじゃなくて、ごく一部が一時的かつ奇跡的に成功しただけなのかもしれないと思い始めている

2016/06/20 18:12

 

 

※いろいろ調べてたらペンライトうちわはオッケーなのか?ローカルルールわけわからん…

 

おまけ

追記した

sngsn.hateblo.jp