読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの筋トレ

こころにも筋トレ。日々の生活の傍らで感じたことを形に

最上もがちゃんのインスタ投稿が発端で少し香ばしくなっているようです

でんぱ組.inc

タイトルの通りですが、でんぱ組.incの紫担当、最上もがちゃんのインスタ発言が物議を醸している、というかちょっとした炎上になっている様子。

f:id:kawacchosan:20160926221120j:plain

 

要はでんぱ組.incの青色担当、ピンキーちゃんがメンバーへの相談なしに髪の毛をベリーショートにしたことにご立腹のようです。

 

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

 メンタル弱めだからなのかそういうスタイルなのか、昔から香ばしい発言を飛ばす彼女なので、香ばしい発言自体にはそれほど驚かなかったのですが、

メンバーを名指しでDISる(と受け取られても仕方ないでしょうこの書き方は)、というのは珍しい。

 

インスタのコメント欄はさすがにその発言はひどいだろう、という人たちと、大好きなアイドルを必死でかばいたい中高生との愛憎渦巻く地獄絵図となっている。

 

 

何度か言っておりますがわたくしでんぱ組.incのファンクラブ会員なので、それなりに応援している立場です。

基本的には温かく見守りたいのですが、ふと書きたくなったので、1人の社会人として思ったことを書いてみる。

 

 

まずわたしのスタンスとしては

 

(1)メンバーに相談なく髪型を変えたことに怒る・・・・わかる

(2)グループとしての髪型のバランスが崩れることに怒る・・・わかる

(3)そのことをインスタグラムで発信する・・・わからん

 

なのですが、コメント欄見てもこの辺がごっちゃになっている(というかそういう議論ができる人が少ない)と思いました。

 

(1)メンバーに相談なく髪型を変えた

これに怒ることは最上さん的には十分予想できることです。

今ではでんぱ組.incのプロデュースから離れてしまった元プロデューサのもふくちゃんは、髪型を含めたメンバー全体としてのバランスを非常に大事にするタイプの方でした。

もがちゃんはこのもふくちゃんにアイドルとしての可能性を見出され、ここまで育ててもらったという恩が大きいのでしょう。

というか、もふくちゃんならきっと怒るだろう、という思いがあるのでしょう。

最上さんのプロ意識が垣間見える話です。

 

(2)グループとしての髪型のバランスが崩れる

言わずもがな、アイドルはグループ全体で1つのものです。

昨今様々なアイドルユニットがおりますが、それぞれのキャラクターや個性など、綿密に計算されているグループがほとんどで、でんぱ組.incも例外ではない。

中でも髪型というのはメンバーの印象を決定する大事な要素で、髪型を不用意に変えてはいけないという規律をもったグループは多い。

 

ピンキーがどういう理由で髪型を変えたのかはわかりませんが、個人の気分だけで切った、というのならばそれを咎められるのはある程度仕方のないことでしょう。

 

(3)それをインスタグラムで発信する是非

もがちゃんには悪いが、

とはいえ、なんでそれをインスタで言うかね

とは思う。

 

ピンキー本人にも言っている、と追記していたが、そういう問題ではない気がする。

 

個人で文句をぶつけ合っている、ということをファンのみんなに伝えたいという想いがあってのことだろうとは推測される(推測したい)が、

このやり方は全く事態の解決を生まないし、ファンは不安に思うだけだし、ファンに同調してもらいたいために陰口を言っているという余計な印象を与える。

最上さんのプロ意識ゆえに発生した憤りのはずが、この手は完全に悪手だし、プロ意識とは真逆の方向であろう。

 

というよりこれを止めるスタッフはいなかったのか…?

 

 

 

この記事自体が(万が一)もがちゃんの目に触れることになるのなら、きっと傷ついてしまうのだろう。

しかし仮にもプロ意識をもった1人の社会構成員として、わたしにもこれぐらい発信する権利はあるだろうと思っている。

 

 

映画やバラエティなどマルチに展開を進め、歳を重ねてアイドルとしての見方も変わってきているのだろうとは推測するが

1人のファンとして、6人で作り上げるすばらしいステージが見てみたいと思うし、年明けのアリーナツアーを心から楽しみにしております。